FC2ブログ

ハワイアンキルトと手染め

ハワイアンキルトとむら染めや輪染め、スパイラル染めなどの手染めに関するブログです。

0

ハワイアンキルのトモチーフ ティアレ

今日はトートバッグのモチーフになっているティアレについて調べてみよう!



ティアレはアカネ科クチナシ属で、英名はTiare またはTahitian Gardeniaと言うようです。
花びらは5~9枚あり、花はクチナシに似た甘い芳香がある。クチナシは凄くいい香りだから、きっとティアレもいい香りがするだろうな。香ってみたい^m^
名前の由来は教皇のかぶる冠に似ていることからティアレと呼ばれるようになったそう。
ティアレのレイは与える者と受け取る者との特別な結びつきを表すと言われているそう。
ティアレはハワイの在来種ではなく、タヒチから伝わったみたい。
なるほど~。勉強になりました。ハワイアンキルトのモチーフになっている植物についても、少しずつ勉強して覚えていきたいな(^◇^)
今度はもう一つのモチーフであるモンステラについて調べてみたいと思います。

ハワイアンキルトに最適な手染めのむら染めや輪染め生地のショップ“TEZOME Fabric Factory”をオープンしました。ぜひお立ち寄りください☆

↓クリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : Akiko TAKAMINE

はじめまして。
TEZOME Fabric Factoryの店長です!
ネットショップやお教室、たまに展示会などのイベントでハワイアンキルトやパッチワークなどの手芸に使える手染め生地を販売しております。
生地は全て自宅で染色しています。
ハワイアンキルトは2010年頃からMonsteraHouseのステラ先生の下で修行中です。
どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

CalendArchive

検索フォーム

QRコード

QR