FC2ブログ

ハワイアンキルトと手染め

ハワイアンキルトとむら染めや輪染め、スパイラル染めなどの手染めに関するブログです。

0

ハワイアンキルトのモチーフモンステラ

先週末は染色活動ができず、今週は手染めのむら染め生地の新作がありません(T_T)
今週末は輪染めを染める予定なので来週紹介したいな♪

ということで本日はトートバッグのもう一つのモチーフであるモンステラについて調べてみよう!



モンステラはサトイモ科モンステラ属。
ハワイアンキルトやハワイアン柄として人気の高いモンステラですが、実は外来種で原産地はメキシコから中米だそうです。
繁殖力が強く他の木に巻きついたりするので、ハワイでは嫌われ者な植物だそう。日本でもモンステラを鉢植えで育てているのを良く見かけるよね。始めはかっこいいけど、、、だんだん根本が伸びてきて管理が大変そう。
モンステラという名前は葉が大きい為怪物のモンスターからきているみたい。

ハワイアンキルトに最適な手染めのむら染めや輪染め生地のショップ“TEZOME Fabric Factory”をオープンしました。ぜひお立ち寄りください☆

↓クリックで応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : Akiko TAKAMINE

はじめまして。
TEZOME Fabric Factoryの店長です!
ネットショップやお教室、たまに展示会などのイベントでハワイアンキルトやパッチワークなどの手芸に使える手染め生地を販売しております。
生地は全て自宅で染色しています。
ハワイアンキルトは2010年頃からMonsteraHouseのステラ先生の下で修行中です。
どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

CalendArchive

検索フォーム

QRコード

QR